2011年11月29日

◆賞味期限と保存

前の項にも述べましたが

焙煎したコーヒーは、常温で焙煎後3~4日から豆のままでは3週間粉に挽いた状態では約1週間位がおいしく召し上がれる時間です。決してその辺に放置しないでください。

保存は・・・豆のままがベスト。

保存容器は・・・光線をさえぎることができる密封容器を使用・コーヒーを袋から取り出して容器に移さない。

保存場所は・・冷蔵庫がベター。

冷凍庫に保存がベストだが 取り出した時に結露して 湿気る恐れがあるので すばやく庫内に戻さなければならない。

冷凍庫で長期保存する技は 通常コーヒーを淹れる杯数分に小分けし容器に入れて保存。その都度小分けしたのを取り出して使う。・・・ベストアンサー

おいしいコーヒーの淹れ方はこちら・・・ゆっくりとお愉しみください。

◆コーヒー豆(粉)が嫌う湿気・光線・空気・熱・時間 2

 その4・・コーヒー豆(粉)は熱がいや。・・・焙煎されたコーヒー豆(粉)は温度が高いところに放置すると酸化が促進されて鮮度が落ちます。

焙煎されたコーヒーは生鮮食品です。シナビます。つまり酸化します。ご用心・ご用心。

ご家庭での温度が一定で低いところと云えば冷蔵庫(冷凍庫)ですね。

その5・・焙煎したコーヒーは、焙煎後3~4日から豆のままでは3週間、粉に挽いた状態では約1週間位がおいしく召し上がれると時間と言われます。(常温で)

あなたが買われる時のコーヒーは何日前からから常温でその店頭に並べられていたのでしょうか。

買った時はすでに美味しく召し上がれる時間が過ぎてはいませんか。

萎びたお野菜を買っていませんか?

 

ページ上部へ