ぼんぼ親爺のブログ

蕎麦と水 珈琲に合う水 天然水

珈琲もそうですが蕎麦は水がものをいう食べものです。

180年続く老舗そば屋「神田まつや」の六代目のそば職人・小髙孝之先生がTBSの番組「プレバト」のなかでさらりと コンビニなどで天然水」を買って使うより「水道水をよく浄化して使うのがよい」とおっしゃるのを聞いてわが意を得たり。

2010年7月と12月 甲府の岡島百貨店で「やまなし天然水フェスタ」が開催された。

たまたま当店が水だしコーヒーに力を注いでいるというご縁でご案内をいただき出展した。

会場にダッチ式のウォータードリッパーを5器持込んで「天然水フェスタ」に出品していたすべての水で水だしコーヒーを抽出してみた。

富士山系の水、サントリーの南アルプス白州の水、横浜市の水源 道志村の水、PH10ある真木の温泉水、山梨の酒蔵の水、甲府市の水道水等々でそれぞれダッチコーヒーを抽出しての味比べ。

結果 なんと甲府市の水道水を浄化して抽出したコーヒーがベストワンであった。

飲んでおいしい水とコーヒーに合う水は別物であったという話です。

おそらくは天然水に含まれるミネラル分がコーヒーの味を邪魔しているのではないか。

いい意味で水道水恐るべし。

ちなみに香港では当社の珈琲豆を使い「ボルビック」でダッチコーヒーを抽出して提供している。

 

2015年 初催事は西武春日部店「バレンタイン展」

 一年ぶりの書き込みとなりました。

この一年は「フェイスブック」上にて活動していました。

反応が早いし、顔が見えるシステムなので其れはそれでいいのですが、FBをやっていない人は見れないからある意味狭い範囲での活動でした。

 

さて、春日部は一年ぶり。

昨年、ここ春日部店で完成いたしました「コーヒー豆のチョコレート」が大変に好調でであります。

手づくりなので大量に生産することが大変なのです。

湯煎するチョコの傍に一日居ると身体中チョコまみれという始末。

 

パッケージも新たにスタートです。

 

本年もよろしくお願いいたします。201522162454.jpg

 

 

珈琲豆のチョコが完成です

 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=582411628510408&set=pcb.582414568510114&type=1&theater

悪戦苦闘。
珈琲専門店の手づくりコーヒー豆入りチョコレート。
完成です。

湯煎したどろどろのチョコレートをコーヒーの形をした型に流し込み 本物のコーヒー豆を一粒一粒その上に乗せて固めました。

思いのほか評判がいいです。

大分のトキハデパートにて

スケジュールの都合でご無沙汰していた大分トキハデパート。

3月14日(木)~20日(水・祝)

大江戸のれん市 に出店中です。

久しぶりの出店に「待っていました」とかつてのお客様が続々とお見えになり感激です。

今日は大分放送の生番組にて紹介されました。

 

 http://www.e-obs.com/blog/nicecatch/review/201303/8349.html

タータン珈琲のミルキーマンデリンが香港で召し上がれます。

「宏」というその店は九龍公園に程近いところにあるケーキショップです。

http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=120847

マカロンやショートケーキ・ロールケーキなど数十種類のケーキが用意されている店内にドリンクコーナーがありケーキと一緒にミルキーマンデリンとダッチコーヒーをお楽しみいただけます。

お出かけの際は是非お立ち寄りください。

ラーメンも召し上がることができるそうです。

 

 

IMG_3136.jpg
店頭には当店が納めたオージのダッチコーヒーの抽出器が
鎮座しています。

 

 

世界で見つけたMade in Japan「香港でダッチコーヒー」を

テレビ番組の 和風総本家「世界で見つけたMade in Japan」で

サンフランシスコで絶賛されているコーヒードリッパー(東京・墨田区の株式会社オージ製)が紹介された。

行列必至のショップ・ブルーボトルコーヒーでは2台のウォータードリッパーが活躍していて 抽出したコーヒーは何故か「京都スタイルアイスコーヒー」と名付けられ人気を博していると。・

漫画「美味しんぼ」54巻にも紹介されているこのウォータードリッパーが
当店には店頭に10台を設置して稼働させ「水だしコーヒー」を抽出して店頭と全国のデパートで販売している。 

2014325185057.jpg

 

本年の新宿・小田急百貨店での「はなまるマーケット・おめざフェア」に出展中のこと。

ある商社の方が声を掛けてこられた。(この催事には3台のウォータードリッパーを投入していた)

これがご縁で「2012年12月7日」からは当タータン珈琲が焙煎したオリジナルの珈琲豆をつかって「オージのウォータードリッパー」で抽出したアイスコーヒーが香港でも味わえることになった。

「宏」というその店は九龍公園に程近いところにあります。

 

 

 

伊豆・長岡の温泉

久しぶりに古奈温泉へ。

東京インターから沼津インターまでひとっ走り。快適な走りだ。

沼津の料金所を右寄りのゲイトで出ると未完成だが新しいルートが開ける。

三島の街中を走らないで済む。ここを走るのは3度目か?4度目か?

一度は左寄りを出て大弱りしたことがある。

さて 今度の旅は何時も行く古奈温泉の宿ではない。新たな期待で狩野川のほとりの初めての宿にしてみた。

変だ。なんだか何時もの「古奈温泉の湯」の感じではない。気のせいか・・・・・?

部屋は313号室。

となりの隣は なんと311号室だ。東日本大震災の後だけに 気になった。

もう この宿は泊まることはないだろう。 311号室 無くなれっー。

久しぶりの広島にて

5~6年ぶりの広島での催事。

ありがたいことに 当時のお客様がタータン珈琲を覚えていらっしゃって大勢 駆けつけてくださいました。

そんな会場の 珈琲豆売り場の前に 客様。

ご対応しながら お客様の下げていらっしゃるお買い物袋に目がいく。

ごま油の関根である。

関根のごま油ですか・いいものお求めになられましたね。美味しいんですよね。・・・・と私。

すると「うちはこの油ばっかしですよ」とお客様。続いて「この油の良さをわかっていらっしゃる方の珈琲ならきっと美味しいでしょうね。」といきなりお買い上げいただいた。

ありがとうございます。通じるモノですね。

 

2011年も最終章 ナウ荻窪

今年も残すところ8日。

28日で楽天市場のお店はクローズ。

あとはオリジナルのショッピングサイトでのネット通販です。 8yTCa.jpg

入会ポイント、買い物ポイントが付くのが嬉しいし 何より嬉しいのは 楽天と違ってお客様との距離がグッと近づくことです。

◆今朝方 クレジットカード決済代行サービスが利用開始となりました との案内メールがありました。

良かったです。年内に間に合って。

利用可能カードは DINERS JCB AMEX VISA MASTER UFJ NICOS DC 分割・リポが利用可能です。

今ナウ いよいよ最終段階。ただ今ショッピングサイの構築中。

決済方法の設定、編集です。はい 今日中には出来上がります。

 

ページ上部へ